世界一簡単な格安SIM教室 iPhoneが毎月2000円でつかえるようになる!格安SIM SIMフリー徹底比較

iPhone大好き主婦のSIMフリー奮闘記。スマホはiPhoneと決めたので格安SIMを徹底比較しiPhoneを毎月2000円でお得に使う方法を世界一簡単に解説

スポンサーリンク

なんで格安SIMに変えない?理由は機械に弱い主婦と無知な旦那 

今までこのブログを書くために格安SIMについてたくさん勉強してきて、かなり詳しくなり、ブログを読んでくれた友達や周りにいるいろんな人に格安SIMに変えるとこんなに毎月の通信料が安くなるんだよと力説するのですが、結局本当に変えようとする人にはまだあったことがないです。

 

これは何なんだろう?通信費が高いとみんな感じていて、月々大体8000円くらいはスマホ料金がかかっている。それが格安SIMに変えるだけで、2000円から3000円位になるのに。

 

スマホの契約を変えるだけで、月5000円以上も安くなるのに、何で何だろう?

 

そんなに難しいことなんだろうか?

 

キャリアで機種変したりするのだってまあまあ面倒くさいし、時間もかかるのに。

 

そこで私なりに色々考えてみました、なんで格安SIMにかえないのか。

 

格安SIMに変えれない理由は機械音痴の主婦と無知な旦那

 

まず理由のひとつとして私が感じたことは、主婦は圧倒的に機械に弱いということ。

 

実は私は普通の主婦なのですが、自分で言うのも何なんですが、スマホやパソコンといった機械の使い方に詳しいのです。

 

大体のことは自分で解決できます。でもそんな主婦はかなり珍しいようで、ほとんどの主婦友達はスマホの使い方や、契約の仕方などほとんどが旦那任せだったり、お店で言われるがまま契約していたりと無頓着なようです。

 

だからいくら格安SIMが安いとわかっても自分でキャリアを解約して、格安SIMを契約するなんてことをしようとしないみたいですね。

 

そして理由の2つ目は、旦那が反対するということ。

 

主婦は圧倒的に機械に弱いため、今の現状から動くことを嫌がるのと同じように、その旦那も現状を変えることをすごく嫌がる人が多いということ。

 

大抵の一般家庭の場合夫婦で同じキャリアを使ってることがほとんどで、家族割りにしてるから勝手に自分だけ解約できないというのです。

 

一昔前なら家族間の通話が無料とか家族で同じキャリアにいるメリットがあったのは確かですが、ここ数年ではそのメリットはほとんど意味がなくなっているのです。

 

その理由は現在のプランの基本が完全通話定額制プランが基本になっているからです。ドコモではカケホーダイ、auではカケホ、ソフトバンクではスマ放題といったプランです。これのせいで家族間通話無料のメリットが全くなくなっています。ただ5分以内の通話が無料のスーパーカケホのような割引のプランで契約している場合は家族だけはどんなにかけても無料なのでそこはまだメリットがのこってますけどね。

 

ただデーター容量を分け合ったりシェアしたりするためにはファミリー回線にしておかないとできないようなのでそういったメリットはあるんですけどね。

 

でもこの家族での契約は解約時に色々面倒なんです。旦那の名義で契約していたりするので解約するにも一々旦那の承諾がいるんです。

 

そこで旦那が格安SIMに変えることを渋っても、主婦には説得するほどの知識もないので結局あきらめるということです。

 

そして3つ目の理由が未知の物への漠然とした不安と新しいことを勉強するのが面倒くさいということ

 

結局みんないろんな理由をつけて格安SIMに変えないのはしらないから、そして知ろうとしないからなんです。大手キャリアで契約していれば安心といいながら、結局自分で調べて勉強するのが面倒くさいんですよね。

 

自分が月にどのくらいデーターを使っているか、どのくらいの通話料がかかっているか、料金の内訳はどうなっているかとか知ろうとする人がほとんどいないのです。

 

月8000円かかっているけど、周りのみんなもかかってるならしょうがない、自分だけじゃないならあきらめよう。

 

勉強すれば安くなるのに、そこは面倒くさい。

 

 

この間こんなデータを見つけました。

smappy-if.com

 

このデーターでは格安SIMは年収が高い人ほど使用している確立が高い結果が出たようです。これ一見不思議なんですけど、でもよく考えたらわかるような気がします。

 

結局収入が高い人っていうのは仕事に関しても何をするにも自分で勉強して、得なことは取り入れ柔軟に動けるから高収入になんですよね。

 

結局貧乏人は得になるとわかっていても、自ら試してみる努力も勇気も行動力もないからいつまでたっても貧乏人なんじゃないでしょうか?

 

 

月々5000円の節約がほんとに少しの勉強と努力でかなうんですけどね。

 

 

スポンサーリンク