世界一簡単な格安SIM教室 iPhoneが毎月2000円でつかえるようになる!格安SIM SIMフリー徹底比較

iPhone大好き主婦のSIMフリー奮闘記。スマホはiPhoneと決めたので格安SIMを徹底比較しiPhoneを毎月2000円でお得に使う方法を世界一簡単に解説

スポンサーリンク

ドコモ、ソフトバンク、au、楽天モバイルの4社でiPhone8の月額料金くらべてみた


こんばんはAYUです。

 

iPhone8の予約が15日から開始になり、ソフトバンクとauは早々にiPhone8のための割引キャンペーンを出しました。詳しくはこちらのいよいよiPhone8予約開始、ソフトバンクと楽天モバイルどっちが一番お得か2年間をガチで比較!  と auピタットプランがiPhoneも対象に!ソフトバンクとauと楽天モバイルで比較

を読んでみてください。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170915141322j:plain

ドコモからは大々的な発表は無いのですが、HPでは地味にiPhone8、iPhone8plus、iPhoneXに適応されるキャンペーンが発表されていました。

ドコモからのお知らせ : 「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」に適用されるキャンペーン等 | お知らせ | NTTドコモ

ただまだこれから新しいサービスが発表される可能性があります。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170917194657j:plain

このようにHPには出ているので発売日の22日までにまだ何かキャンペーンが出されるかもしれませんね。

 

ソフトバンクやauに比べてどっしり構えている感じのするドコモですが、実際契約するといくらくらいになるか気になりませんか?

 

今回はドコモの料金を調べてみました。

 

ソフトバンクauと比べるとやはり高いドコモの料金設定

iPhone8に適用されるキャンペーン

1.家族まとめて割り

2.下取りプログラム

3.機種変更応援キャンペーン

4.ドコモのご家族紹介キャンペーン

5.シニアはじめてスマホ割

6.エンジョイ15ギガキャンペーン

 

以上6つのキャンペーンなのですが、実際使って割引になりそうなのは4の「機種変更応援キャンペーン」くらいなので、 このキャンペーンがどんなキャンペーンか掘り下げてみます。

 

機種変更応援キャンペーンとは

プログラム料金300円を支払えば、24ヶ月の割賦支払い終了を待たずに気軽にお得に最新機種に機種変更できるキャンペーン。最短12ヶ月の利用で、お得に買い替えが可能。13ヶ月から18ヶ月の間に機種変更の場合は前倒し金2000円払うのが条件。機種変更時に旧機種を正常な状態で回収するのが条件。9000ポイントから最大27000円のポイントを還元してもらえる。

 

このキャンペーンはソフトバンクやauの端末代金が半額になるサービスとは全く違うようなので、今回はこのキャンペーンを利用しての料金比較はしないでおきます。

 

ドコモの場合現時点での、純粋な割引が月々サポートしかないので、今回はドコモのみでiPhone8(64GB)を購入した場合の月額料金がどのくらいになるかシュミレーションしてみました。

 

      docomo

本体

価格

 分割支払金3699円(24回払い)

 通話

通信料

 カケホーダイライト1700円

データMパック(5GB)5000円

spモード300円

 

月額7000円

 割引

キャッ

シュバック

 月々サポート2376円/月

 トータル

 3699円+7000円-2376円=8323円

 

細かい数字は変わる可能性がありますが、大体こんな感じの月額料金になると思われます。

 

前回ソフトバンクとauと楽天モバイルを2年間契約した料金を月額に換算したものと比べてみたいと思います。

 

ソフトバンク  7600円

au      6753円(スマートバリューで無い場合は7753円)

楽天モバイル  5609円

ドコモ     8323円

 

やはり楽天モバイルが断トツで安いですね。もちろん楽天モバイルの場合高速通信が2GBで、一応1Mbpsが使い放題なので、同じ条件で計算しているのですが、通信速度ではやはり大手3社には全く及ばないでしょう。ですのでやはり仕事でバリバリスマホを使う方は大手キャリアで契約されたほうがいいと思います。

 

 

 

ただ学生や主婦やお年寄りなら楽天モバイルで十分ということです。

 

高い利用料を毎月払わなくても多少の不便をよしとできるなら、かなりお安くスマホが使えるんだと理解してください。

 

楽天モバイルで3年契約をすると2万円のポイントキャッシュバックがありますが、違約金は大手キャリアより高く設定してあります。1年目で解約すると29800円、2年目で19800円、3年目で9800円それ以降は無料です。この値段設定はかなり高いですので、お試しで楽天モバイルに入るのはおすすめできません。

 

その代わり3年経てばいつでも解約できるので、大手キャリアのように2ヶ月の解約期間を気にしなくていいので、そこはいいと思います。解約期間って忘れちゃうんですよね(笑)

 

それにしても断トツでドコモが高いですね。

これからドコモがどんな割引を出してくるのか、こないのか気になります。

また新情報がわかりましたら記事を書きますね。

気になる方は是非読者登録よろしくお願いします。

   

 

スポンサーリンク