世界一簡単な格安SIM教室 iPhoneが毎月2000円でつかえるようになる!格安SIM SIMフリー徹底比較

iPhone大好き主婦のSIMフリー奮闘記。スマホはiPhoneと決めたので格安SIMを徹底比較しiPhoneを毎月2000円でお得に使う方法を世界一簡単に解説

スポンサーリンク

【BIGLOBEでau回線開始】au版iPhoneでもSIMロック解除必要ってどういうこと???

こんにちはiPhone大好き主婦のAYUです。

 

日々、iPhoneの通信料をいかに安くするかを考え格安SIMのHPばっかり見に行ってる変な主婦です。

 

さて、今日は私が今一押しのBIGLOBEモバイルからまたまた新しい発表があったんでお知らせします。

f:id:ayuchanhonpo1105:20171013234729j:image

 

BIGLOBEモバイルでは、10月10日よりau回線を利用したサービスの取り扱いが開始されました。

 

今まではauのサブキャリアのUQモバイルか、mineoか、IIJmio位しかau回線の取り扱いがなかったのですが、BIGLOBEがKDDIのグループに入ったのがきっかけでBIGLOBEモバイルでも利用可能となったのです。

 

BIGLOBEでは今まではdocomo回線を使ったサービスのみだったのですが、これからはdocomo回線を用いたサービスを「タイプD」au回線を用いたサービスを「タイプA」としています。

 

しかし、格安SIMもかなり普及してきて、SIMロック解除をすれば、docomo回線であろうが、au回線であろうが好きなMVNOを利用できるようになっているのですが、今回のBIGLOBEのau回線の取り扱いのメリットはどこにあるのでしょうか?

 

調べてみたいと思います。

 

BIGLOBEのau回線ではau版iPhoneでもSIMロック解除が必要!なので注意が必要だよ

 

今回BIGLOBEはKDDIのグループに入ったおかげで、docomo回線でもau回線でも利用可能になりとても便利なMVNOになったと思います。

 

ただ残念なのは、せっかくのau回線なのに、iPhone7 Plus、iPhone8、iPhone8 plus以外のiPhoneはSIMロック解除が必要だということです。

 

公式HPにもこのように出ています。 

au、SoftBankのSIMロック端末では利用できません。NTTドコモから販売された端末のSIMロック解除手続きは不要です。  

auから販売された端末のうち、MVNO用SIMカードに対してロックがかかっているものは、タイプAをご利用の場合でもSIMロック解除が必要です。(auから2017年8月1日以前に販売された端末等が該当します) 

 

しかもauでSIMロック解除ができるiPhoneはiPhone7とiPhone6SとiPhone6S plusのみです。しかも次の条件を満たす必要があります。

 

  • 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなどであること。
  • 機種購入日から101日目以降であること※購入日当日を「1日目」として数えます。※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

 

iPhone6以前に発売されたiPhoneに関してはSIMロック解除すら出来ません。

 

なんのためのau回線なの?

 

mineoだったら、SIMロック解除をしなくてもau版のiPhone5C以降のiPhoneなら使えます。UQモバイルならau版のiPhone5S以降のiPhoneに対応しています。

 

これがau回線のメリットですよね!

 

SIMロック解除しないと使えないなら、docomo回線で十分な気がします。今までだってそれで使えたんだし。

 

もちろん、auで購入した端末はau回線で利用したほうがきっと不具合も少なく、気持ちよく使えることだと思います。

 

その点ではBIGLOBEモバイルにau回線が選択できるようになったのはいいことだとは思います。

 

でもやはり、どうせau回線使えるようにするなら、SIMロック解除しなくても使えるようにしろよな!!!とあえて苦言をいいたいです。

まとめ

  • BIGLOBEモバイルのau回線では、SIMロック解除しなくても使えるau版iPhoneはiPhone7 Plus、iPhone8、iPhone8 plusのみ。

 

  • SIMロック解除して使えるau版iPhoneはiPhone7とiPhone6SとiPhone6S plus

 

  • auで購入したiPhone5S、iPhoneSE、iPhone5CをMVNOの格安SIMをいれて使いたい場合はmineoがおすすめです。

 

mineoでは今一年間月額料金から900円割引してくれるキャンペーンを行っています。au版iPhoneを持っている人は今がチャンスですよ!!

 

 

 

mineoのおすすめ記事はこちら

 

www.ayuchanhonpo.com

 

 

www.ayuchanhonpo.com

 

スポンサーリンク