世界一簡単な格安SIM教室 iPhoneが毎月2000円でつかえるようになる!格安SIM SIMフリー徹底比較

iPhone大好き主婦のSIMフリー奮闘記。スマホはiPhoneと決めたので格安SIMを徹底比較しiPhoneを毎月2000円でお得に使う方法を世界一簡単に解説

スポンサーリンク

iPhoneがおかしい!画面が真っ暗になって更新マークがでてパスワード画面になる

f:id:ayuchanhonpo1105:20171202120024j:plain

おはようございます。今朝、朝目が覚めたら7時12分でした。

 

私は普段6時15分にiPhoneの目覚ましで目が覚めます。(今日が土曜日で助かりました。平日なら大変な事になっていた、、、)

 

「あれ?目覚ましならなかった?」と寝ぼけながらiPhoneをチェックしたら。アラームの画面が開かない。。。

 

?????????????????

 

なんで?と思っていたら画面が真っ暗になって更新マークがクルクル回って、パスワード画面に。

 

「最近時々この症状出るんだよなー」と思って、TouchIDでロック解除。

 

でもしばらくiPhoneいじっていると、またすぐ同じ症状。

 

えっ?えっ?iPhoneおかしい!!やばい。

壊れたーーーーーーー!!!!!!

 

となっていました。

 

ここ数日同じような症状が時々ですが出ていたものの、今朝は、30秒に一回位こんな症状。

 

やばい、調べようにもiPhoneがつかえない。仕方なくパソコンをあけて症状についてしらべました。

 

私が検索して出てきた解決法は、

・再起動する

・初期化する

 

とりあえず再起動やってみました。⇒全然駄目

初期化はバックアップとらないとできないので、とりあえずまずバックアップとろうとパソコンを開けて、iTuneをまだ入れていなかったのでインストールからスタート。

(そこからかよ!)

 

その間iPhoneをもう少しさわってみる。何個か開けないアプリがある。そんなことしている間にも、何度も画面は黒くなりパスワード画面になるを繰り返す。

 

Twitterはかろうじて開いたので、聞いてみようとつぶやこうとするも、すぐ落ちてしまうのでつぶやけない、、、

 

なんとか「iPhoneがおかしい!」とだけつぶやいてまた落ちる、、、

 

そうすると、すぐに救世主が現れました。(さすがTwitterすげー)

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20171202105415p:plain

 

iPhoneでは見れないので、あわててパソコンでチェック!

 

iPhoneおかしい!としか書いてないのに、正にまっさーさんが指摘してくださった症状にビンゴでした!

 

まっさーさんの記事にはまずは日付を12月2日より前に変更する、アプリの通知をすべてOFFにする。という解決法が書いてありました。

 

おおっ!これならすぐにできそう。

 

初期化する前にとりあえず

iPhoneが再起動を繰り返す原因はアプリ?時間を戻せば解決する | マサオカブログ

の記事のとおりに、

・日付を12月1日に変更。(すぐ落ちてしまうので、その合間に急いで変更)

・アプリを全て通知OFF。

 

なおったー!!!!!

 

本当にありがたい!すぐにTwitterでお礼のお返事をしました。

まっさー検索エンジンの下僕 (@iMassa07) | Twitter

さんありがとうございました(涙)

 

12月2日になると起こる不具合だったらしい

そして、改めてiPhoneが再起動を繰り返す不具合について色々調べてみると、どうやら12月2日の0時から起こっているみたい。

 

自分だけじゃなかったんだ。よかった。ほっ。(最近iPhone落としまくっていたから壊れたんかとおもた)

 

調べた結果

「欅のキセキ」

「乃木坂46リズムフェスティバル」

「Zaim」

「au WALLET」

「au Wi-Fiセキュリティ」

などのアプリを入れていると起こる可能性が高いみたい。

(私は、「au WALLET」がはいってました。)

 

応急的解決法は

日付を12月2日より前に設定しなおす。⇒不便です

アプリの通知を全てOFFにする⇒これも不便です。

 

やり方は

iPhoneが再起動を繰り返す原因はアプリ?時間を戻せば解決する | マサオカブログ

こちらのブログを参考にさせてもらってくださいね。

 

でもとりあえずこれをしたおかげで無限ループからは抜け出せました。

 

でも、、日付が前の日じゃ困るーアプリの通知来ないの困るー

 

ということで、自己流でいろいろやってみる(危険な性格)

 

iOSを最新にアップデートしたらなおった

最初、初期化するために、バックアップをとっていたので、とりあえずiOSを最新にしてみようと、iOS11.1.2にアップデートしてみました。

 

すると、日付は勝手に今日の日付に戻されていました。

とりあえず、不具合は解消されたままなので、こわごわ、アプリの通知を必要なものだけONに設定しなおしてみました。

 

不具合発生せず。(ドキドキ)

 

無事、日付もアプリ通知ももどしても、不具合解消。

 

これが正解なのかはわかりませんが、私はなおったという報告だけです。すいません。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク